100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

コロナ禍の日本の様を外国人が誉めています

目 次

 

コロナ禍の最中にあって

 

日本では東京とかの都市部の感染者の増加が心配されるところですが、
それでも猛威を振るっている外国の例からするとまだ少ない方だと
言えそうです。

 

イギリス人ドクターのキャンベルと言う方がこのほど
日本を去って故国に帰られたようです。

 

お国で、滞在中の日本をを振り返って
日本でコロナウィルスの感染者が少ないことを取り上げて、
次のような意見を発表したという記事を読みました。

氏いわく、


日本で感染者が少ないのは「文化(マスク、換気)、魚食(ビタミンD)、
肥満率が少ないことだ」


日本人としてこんなにうれしいことはありません。

 


日本人は真面目だなあ

 

東京では一時、ロックダウンという言葉さえ取りざたされましたが、
外出自粛や休業を「要請」することで乗り切りました。

 

もう、少し古い話になりますが、
東日本大震災の折り、中国からの留学生が
日本人の行儀のよさに胸が熱くなったという話を新聞で読みました。

 

その様子とは、
仕事帰りの勤め人が、ずたずたに乱れた帰りの交通手段にも冷静を保って
代替えのバスに乗るために整然と並んでいる様子だったのです。

 

これを見て涙が出そうになり、こんな談話を寄せていました。
「わが国ではこうはいかず、けんかになるだろう」と。

 

このコロナ禍でも、東京の繁華街では人出が多くてハラハラしましたが、
ほどなくマスク着用や手洗いの励行が定着するまでになりました。


外出禁止令を出したある国では、違反した場合のペラルティが強かったり
しましたが、わが国ではそこまでには至りませんでした。
これも、日本人の生真面目さだと思います。

 


国内にいると気が付かないことも多いですが、上述のように
外国籍の方から見ると日本人の良さがよく分かるようです。
(反対事例もありますが・・・)

 


日本人の肥満率の少なさを実感

f:id:akibon-cocoan:20201027152825p:plain

外国のニュースに接する時に気づくのは、日本人の体形が華奢だと
いうことです。

 

もちろん、背は低いです。
でも、概して標準的な体型の人が多いです。

 

 

外国の人のようにケタ外れの肥満体は少ないと思います。
と言うことは、生活習慣病の罹患率もそう高くないのでは・・・。

 

 

昨今では食の欧米化が生活習慣病を誘発する例が多いとか。

 

f:id:akibon-cocoan:20201027152846p:plain

 

これらを考えると、野菜をよく食べ、魚を食する生活形態を、
もっと誇ってもいいのではないでしょうか?

 

参考:
https://pixlr.com/jp/x/