100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

肥満って病気なの? BMIとか難しい言葉もあるようだけど

目次

 

 

間食がよくないってことは分かっています。
やめればボディがすっきりすることも。

 

でも、やめられないんですよね、おいしいので、つい。

でもって、こんな巨体になってしまっちゃって・・・。
どなたか失敗しないダイエットを教えてくださらない?

 

f:id:akibon-cocoan:20200726180414p:plain

 

 

そもそも肥満ってなぁに?

はい、お答します。

「肥満」とは、体重が多いだけではなく、体脂肪が過剰に蓄積した状態を言います。



体重が増えるワケって?


下記のようなことが考えられます。

・エネルギーの過剰摂取
・食事中の糖質の割合が多い
・タンパク質の摂取が少ない
・早食い
・運動量が少ない
・座りっぱなしの時間が長い

 

平たく言うと、体に取り込んだエネルギーが使いきれないで
たまっていくと肥満になるのですね。

 

エルセーヌの大幅減量ダイエット  

 

肥満ってどういう基準で決めるの?


肥満は体脂肪が過剰に蓄積された状態を指し、
BMI(ボディ・マス指数)が25以上で判定されます。

つまり、体格を表す数字なのです。

その計算式は、

体重(kg)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

 


肥満って病気なの?

 

いいえ、肥満の段階では病気ではありませんが、
「肥満症」となると病気であり、治療が必要です。


肥満症とは、BMIが25以上で、なおかつ
次の2点がある状態を指します。

 ・健康障害を合併している
   (糖尿病、高コレステロール血症、高血圧など)
 ・内臓脂肪型の肥満である
   (ウェスト周りが 
    男性:85センチ以上、女性:90センチ以上)

 

f:id:akibon-cocoan:20200726180436j:plain


肥満を放置するとどうなるの?

将来的に高血圧、糖尿病、心臓病などになるリスクがあります。

 

 


どのようにしたら減量できる?

まず、摂取エネルギーの見直しが大切です。
そして各栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなど)を
バランスよく摂取しましょう。 


「ごはん」を食べない方法でやせた人がいますが 

はい、よく聞く話です。
そして、最初の6か月~1年はやせるようです。
でも、以降は体重がもとに戻る(リバウンド)するようですよ。
そのうえ、体調不調になる例も少なくないので、注意しましょう。

 


炭水化物にもいろワケがあるようだけど


白系と黄色系があります。


結論から言えば、色付きの炭水化物がお勧めです。
白色とは:精製されたもの

 (白米、うどん、パスタ、小麦粉使用のパン)


黄色いものとは:精製されていないもの
 (玄米、ソ粉子の割合が高いソバ、全粒小麦粉を使ったパン)


減量には運動も大切なんですか?


はい、大切です。

f:id:akibon-cocoan:20200726180537j:plain


速歩の歩行、自転車乗り、1日20分程度の軽運動などがお勧めです。

ただし、事前に内科や整形外科の医師の指導を仰ぐことが
大切です。

 

 

減量のポイント
気長に取り組む
すぐに結果が出なくても諦めない
あらゆる食品を少量ずつ、節度を保って摂取すること
1日5食にして一回の量を減らす
1日あたり、最低2リットルの水を飲む
1日20~30分でよいので、継続的に身体を動かす
リラックスして、休息する時間を持つ
体重の記録を継続する

https://www.technogym.com/jp/newsroom/benefits-slimming-properly/

 

f:id:akibon-cocoan:20200505101226j:plain



体重減少の暁には


病気を寄せ付けにくい体をゲットできます。
キレイに見えます。
身動きがラクになります。
好きなデザインの洋服が着られます。


減量もメリットは測りきれません。
がんばりましょう。

f:id:akibon-cocoan:20190922183237p:plain