100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

スマホ使用時間が長いA子さん。ストレートネックを心配しています


スマホのSNSに魅せられた友人A子さん

A子さんの趣味はスマホを使って未知の人と交流すること。


自分の知らない地方の人や世代を超えた人から
いろんな情報が入ることにワクワク感を覚えて、
つい長時間のスマホ使用になってしまうとか。

 

それが高じて布団の中でもつい、スマホをいじってしまい、
首や肩が痛くなることもあるということでした。

 

そのA子さん、職場の同僚に「姿勢が悪いよ」と指摘されたり、
「もしかしてストレートネックじゃないの?」と言われるように
なったと言います。

 

f:id:akibon-cocoan:20200911114339p:plain

 


ストレートネックってなぁに?

 

今、新国民病ともいわれ、日本人の8割が発症しているようです。

ストレートネックとは、
首の骨は本来、緩やかな湾曲を持つはずなのですが、
負担のかかりすぎによってまっすぐ一線上になってしまい
顎が前に突き出したような姿勢になる状態のことをいいます。


首のこのゆるやかなカーブが失われると、クッション機能が失われて
頭の重みがもろに頸椎にかかってしまいます。

 


スマホ首の画像

f:id:akibon-cocoan:20200911112616j:plain



https://mobareco.jp/a61358/

 

 

 


頭ってどのくらい重いの?

 

f:id:akibon-cocoan:20200911113633p:plain



人間の頭は、頸椎(けいつい)という7つの首の骨で支えられています。

 

頭の重さは体重の約10%。
なので、体重50kgの人なら5kgにもなります。

頭の重みの負荷は、前に頭が2cm出るだけで2倍となり、
4cm出るとなんと5倍にもなってしまうのです。

 


ストレートネックの症状


肩こり、


頭痛やめまい、


手や腕のしびれ、


自律神経失調症

 

 

ストレートネックの原因

●長時間のスマホやパソコン操作


●同じ姿勢での読書


●高すぎる枕の使用

 

 

 

ストレートネックの自己チェック項目

 

・1日の中でデスクワークが長時間を占める

・スマホやノートPC、タブレットの使用時間が長い

・首を後ろに倒すと痛みや違和感

・座っていて肩や首がこりやすい

・頭を締めつけられるような痛みがある

・猫背だと感じている

 


ストレートネックは老化の原因にもなりうる

 

女性にとっては怖いことですよね。

痛みや不調が続くとストレスがたまります。


これらが自律神経のバランスにも影響を及ぼし、
免疫力の低下にもつながりかねません。

 

免疫力が落ちると、疲れやすく病気になりやすい状態になるばかりか、
肌のハリツヤが失われ見た目年齢が上がってしまう可能性もあるとか。

 

 

 

ストレートネック予防法

 

正しい姿勢を保つ
 
 後頭部、肩甲骨、お尻、かかとの4点が、無理なく壁にピタッと
 つくことを確かめましょう。

 

f:id:akibon-cocoan:20200911113026j:plain


https://www.koriyoshiroll.com/

 

・スマホを見るときは、携帯本体を顔と同じ高さに持ち
 うつむく姿勢をなくする

 

・パソコン使用時には、モニターを目線のやや下に来るように
 調節しましょう。
 
枕の高さ調節
 高すぎる枕をやめ、タオルを使って高さを調節するといいです。

 


手軽にできるストレッチの色々

 

www.youtube.com

 

 

 

 


mobareco.jp