100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

サギはあの手この手で忍び寄る

 

f:id:akibon-cocoan:20191019211800j:plain

 

電話がかかると「はい、○○です」と、
名乗ることにしていました。

 

もう、何十年もです。
それが当たり前だと思っていたからです。

 

でも、名乗るのをやめました。
「・・・はい」とだけにしたんです。

ことの起こりはある1本の電話から。
いつものように
はい、○○です」と苗字を告げたのですね。

f:id:akibon-cocoan:20191019210953j:plain

いらすとや

 

 

と、勢い込んだ声で
「あ、よかった、いてくれて。○○さん実はですね」と
言うなりややトーンを落として、
「警察署の▲▲だけど、あなたの預金口座が・・・」と
言い始めたのです。

 

私、「あ、かかってきた」とばかりに内心喜び、
「今、あなたたちの悪事に引っかからないようにと役所からの
放送がなされていますよ」と言ったんです。

 

すると、あっちから乱暴に通話が切られました。

ほんとなんです。ちょうど、放送があったのです、時を同じくして。


当方には防災無線放送が全世帯に引かれていて、
緊急放送はもちろんのこと、公共的なお知らせ放送があるのです。

 

f:id:akibon-cocoan:20191019211106j:plain

 

折しも、「預金通帳の情報が洩れて被害に遭いそうだ」という
にせの電話でキャッシュカードに関する情報を聞き出そうとする
サギが発生しているので注意するように、との放送がなされていた、
まさにその時にかかった電話だったのです。

 

そこで疑問に思ったのが、

なぜ、私方の苗字が分かったのか、という
ことだったんです。


多分、電話帳から拾った番号に、当てずっぽうにかけてきている
に違いないと。

 

だとすると積極的にこちらの情報を教えることはない、という結論になり、
以来、家人と相談して電話でこちらから名乗るのをやめたのです。

どうしても必要な連絡はスマホにかけてくるだろうし、
不便はないと判断したわけです。


話は変わりますが、

頼みもしないメールがたくさん来て、
タイトルが同じものが何通もあったり、
タイトルは違っていても内容がほぼ同じだったり。

 

大抵はラクして儲かる系の情報ですが、差し出し人や会社名がない。
最後に申し訳のようにメール解除申請のURLが書いてあるものの、
これもきっとこちら側の情報を得ようと画策しているのではないかと
考えます。

 

今日寄せられたメールで「怪しい」と思われるものを列挙してみます。

 

f:id:akibon-cocoan:20191019211832p:plain

 

苗字とアドレス登録であなたの文字がお金に変わる方法を
お教えいたします。

          ★


日本版リリースという事でまずは【無料】でご利用頂き
1日3万円の利益を受け取って頂きます。

          ★


【現金5,000円】以上が必ずもらえる♪
無料で今すぐ『金のガチャを回す』して5秒で結果がわかります!

           ★


・スマホ
・パソコンで文字を書いていますよね?
※この文字お金に変える方法があるんです。

           ★


10分間だけ限定で”無料”公開中なんです!
今の生活を本当に変えたい…!
本気でそうお考えの方は、さっそくこちらからご覧になってください。

           ★
「XXX」という講座なのですが、本当に魔法のような実績が
バンバンでてくるんです。しかも、初心者でもOK
月収100万円、300万円、400万円はあたりまえ!

           

          ★
こんなボロイ内職「ありません!」↓
1記事5000円です。
さっさとはじめて下さい。

     

 あの手この手で誘ってくれますね。

 

全部、サギです!

 

f:id:akibon-cocoan:20191019211208j:plain


アハハと笑ってやりましょう。

 


生活・文化(全般)ランキング