100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

大坂に声高に「おめでとう」と言わない日本人のさが


大坂なおみが全米オープンで優勝!

 

f:id:akibon-cocoan:20200913163337j:plain

 


これほどめでたく同胞として誇らしいことはない。


だが、「おめでとう」「よくやった」と言う声はさほど大きくない。

 

理由のうち思いつくものを2つあげてみよう。

 

1)日本人だけど黒人だし、日本に住んでもいない。
  日本語だっておぼつかないようだし。

 

2)今大会、大坂は試合に政治を持ち込んだ。
  黒人差別の被害者の名前入りマスクを着用して
  人種差別への抗議メッセージを発信し、社会の関心を集めた。
  これがしっくりいかない。

 


私自身、この問題に決をつける勇気も根拠も持たない。


でも、最初は一人だけでもいい、小さくてもいい。
先ずは「なおみちゃん、おめでとう」とつぶやいて拍手しよう。

 

少数派の拍手がこだまし、うねると、どうなるか・・・?

 

ツイッターでも、もっと盛り上げて欲しい。

幾つかを取り上げてみます。