100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

女性消防団の活躍に拍手!

f:id:akibon-cocoan:20191201203730p:plain

最先端生命科学がもたらす「健康革命」!
エイジングケアをもっと手軽に!

これを観て驚かないのは、どうかしている???

ETARNITY TAM FRESH Spray 25ml

https://eternal-life-pte.com/eternity/?iref=224



女性消防隊の存在を知ったきっかけ

聞きなれない言葉かも知りません。
私も2年前までは知りませんでした。

 

市の主催で地域の「防災フェスタ」という催しがあって、
その時の登場した隊員の皆さんを目の当たりにして
「はぁ、こういうのがあるんだ」と思ったのが始まりでした。

 

その隊員の中に顔見知りの友人がいたので、
余計に印象深かったのを覚えています。

さて、その消防隊の皆さんが快挙を成し遂げてくれました。
これです。

 

f:id:akibon-cocoan:20191201150008j:plain

 


そもそも女性消防隊って?

女性消防隊は、消防団の支援団体として設置されました。

消防団のように消火活動は行いません。

役目としては、


住民への防火・防災指導
防火・防災の啓発活動


などを行います。

つまり、火災や災害を未然に防ぐことを目的とした団体ですね。

これらによって、地域住民に防火・防災意識が芽生えることが
期待されます。

女性消防隊の設立は、災害に強い町づくりに大きく寄与するのです。

 

 

女性消防隊の設置推移

f:id:akibon-cocoan:20191201143826j:plain

https://www.fdma.go.jp/relocation/syobodan/ladies/index.html

女性消防隊もだんだん認知されてきたってことでしょうか。

 

 

 

第24回全国女性消防操法大会


友人から事前に聞いてはいたんですがね、
「全国大会に向けて週3回、夜に2時間の練習をしている」って。

その方にも家庭があって主婦の立場なので、時間のやりくりに
大変だろうなって思っていました。

その後、すっかりそのことを忘れていたところ、この記事に接して
びっくりするやら拍手するやら。

 


全国女性消防操法大会が行われました。

 女性消防団員等の女性消防隊員の消防技術向上と士気の高揚を図り、もって地域における消防活動の充実に寄与することを目的として、日頃の訓練により培った消防操法技術を競い合う全国女性消防操法大会を横浜市で開催します。
 全国女性消防操法大会は、昭和60年に第1回大会を開催し、平成9年以降は2年ごとに開催しており、今大会で24回目となります。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01shoubo01_02000231.html

 

 

 

 第24回全国女性消防操法大会基本方針

1 目 的
女性消防隊の消防技術向上と士気高揚を図り、もって地域における消防活動の充実に寄与することを目的とする。
2 日 時
令和元年11月13日(水)午前9時00分から(雨天決行)
3 会 場
横浜赤レンガ倉庫イベント広場
神奈川県横浜市中区新港一丁目1番
4 主催
消防庁、公益財団法人日本消防協会
5 協力
神奈川県、横浜市、公益財団法人神奈川県消防協会
6 大会運営委員等
別表のとおり
7 出場隊
(1)都道府県消防協会が推薦する女性消防隊(消防団員を含む)とする。
(2)1隊7名とする。

8 消防操法
(1)軽可搬ポンプ操法とする

(2)5人操法とする。
(3)手びろめによる二重巻ホース1線延長とする。(ホース3本)
(4)標的を使用し放水を行う。
(5)収納は省略する。

http://www.nissho-jyouhou.jp/nisshohp_img/sohotaikai/h31/0426/h31kihonnhoushin.pdf

 益々のご検討を応援しております。