100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

コロナ騒動の中、温泉旅館に招待されているんだけど


全国を網羅する勢いで拡大しているコロナウィルスによる新型肺炎。

 

 

温泉旅館の招待券をいただきました。しかも2件

 

こんなさ中に、

私費ではとうてい泊まれないような温泉旅館の招待券を入手しました。

しかも、2件、どちらも一泊二食つきなんです。

 

食べることに興味が尽きない私は、

パンフレットにあるお料理の写真を眺めてはため息まじりにうっとりしています。


どちらも無料招待なるゆえに宿泊期間の制限があるのです。

 

でも、私たち夫婦にはまたとないチャンスなので、喜んでさっそく宿泊日を予約しました。

 

その時はまだ、コロナ騒動がそう重視されていない時期だったので、
予約の返事をもらった私はルンルン。


ところが、です。

 

日に日に緊迫するコロナウィルスの情勢に、
「果たしてのんびりと旅行なんかできる情勢なのかな」と、不安になりました。


そこで、「行きたい、どうしても」という願いを込めてその旅館を
紹介いたします。

 


【四万やまぐち館】

群馬県吾妻軍中之条町四万温泉
☎ 0279-64-2011


上信越高原国立公園 四万(しま)温泉にあって
「日本一お題目大露天風呂」があるようです。

 

 

f:id:akibon-cocoan:20200318173354j:plain



四万やまぐち館には、七つのお風呂がございます。
それぞれに特徴があり、“風呂三昧”をお楽しみいただけます。
古くより湯治場として栄えてきた四万温泉は、胃腸病、リュウマチ、運動器障害、創傷等の効能があり、四万(よんまん)の病に効く温泉ということから、四万温泉と名付けられたとも言われます。

現在では美肌の湯としてもしられています。
日本の温泉調査(トリチュウム試験)で四万温泉は60年以上もの時を経てわき出ていることが分かりました。
これはたった今湧き出ている温泉は60年以上前に降った雨が温泉となって湧き出ていると云う事です。
たっぷりミネラルを含んだこの温泉は今や美肌の湯と呼ばれるようになりました。

 

www.yamaguchikan.co.jp

f:id:akibon-cocoan:20200318173321j:plain




アクセス
http://www.yamaguchikan.co.jp/access/

 

お料理
http://www.yamaguchikan.co.jp/food/

 

知るほどに見るほどに「行きた~い」という思いが募ります。


私たちの予約は、4月17日なんです。
大丈夫でしょうか?

 

 

 

【ゆめや】

新潟県岩室温泉 
著莪の里 ゆめや 

〒953-0104
新潟県新潟市西蒲区岩室温泉 905-1


☎0256-82-5151

 

f:id:akibon-cocoan:20200318173941j:plain

f:id:akibon-cocoan:20200318174348j:plain

 

f:id:akibon-cocoan:20200318174711j:plain

 


新型コロナウイルス感染拡大への対応が書かれています



新型コロナウイルス感染拡大への対応につきまして

政府による新型コロナウイルス感染拡大への対応指針に従い、
ゆめやにおきましては、以下のように対応しております。

●館内の衛生強化
・ロビーに消毒液を設置しております。
なお、共用お手洗いにはウィルス対策石鹸を設置しております。
・触れる機会の多いドアノブ等の館内設備の消毒を丁寧に行っております。
・お部屋や共用スペース等の清掃時、清潔な空気に保たれるように十分な換気を行っております。
なお、ロビーについては定期的に換気を行っております。

 

●館内売店での試食自粛
・館内売店での試食を自粛しております。

●スタッフに対する衛生管理の徹底
・手洗い、うがいを徹底して行っております。
なお、現段階では必要に応じてスタッフがマスクを着用しております。
・体調不良時の報告を行うなど、従業員の健康状態を把握して不測の事態

 


に備えられるよう徹底しております。

●体調不良のお客様への対応
・体調不良のお客様に、いつから体調が悪くなられたのか等詳細な情報をお伺いすると共に、病院へご案内するなど速やかな対応を心掛けております。
・体調不良のお客様には、食事処や共用スペース等ご利用場所の制限をお願いしております。

●夕食、朝食共にバイキングではございません。
・夕食は個室食事処、もしくはお部屋食。
朝食は朝食会場にてお客様同士の距離を十分にとってお召し上がりいただいております。
なお、朝食会場では換気を十分に行っております。

上記対応の期間につきましては、現状未定でございます。
ご来館のお客様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ゆめやは母屋に10室、はなれ舎1室と小さな旅館でございます。
また、外国人観光客のお客様は全くいらっしゃいません。
静寂の宿でどうぞ、ごゆっくりお過ごしください。

 http://www.i-yumeya.com/

 

ゆめやへのアクセス

  http://www.i-yumeya.com/guide.html


こんな小ぢんまりとした温泉旅館は、いいですね。
ぜひ、行きたいです。