100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

コロナ禍で様変わりする墓参事情

 

f:id:akibon-cocoan:20200813212322p:plain




政府が鳴り物入りで進めたGoToトラべルもその後の
コロナ対策であまりパッとしなくなりました。

 

世論調査では「途中でやめるべき」といった意見の比率も
小さくないよう。

 

加えて、東京都民は都外へ出ることもままならず、
逆に地方から都内への移動も自粛を迫られるといった具合で、
例年とはお盆の様相が変わりました。

 

そこで、静かに進みつつあるのが「代理墓参」というもの。

 

目次

 

f:id:akibon-cocoan:20200813210805p:plain



代理墓参って?

業者が依頼者に代わって墓参や管理を請け負うもので、その他にも

  1. お墓参り、
  2. 墓石周辺の清掃
  3. 墓石の汚れを落とす作業
  4. 花立て等の清掃

などが行われています。


こんなことも心配ですね。


放っておくと、いつのまにか・・・
・墓石へ砂・ホコリが堆積
・雑草がいっぱい
・ゴミがたまる、など。

 

f:id:akibon-cocoan:20200813210840p:plain

業者から送られてきた映像でお墓の様子を知ることができます。

こんな方にオススメ!

・遠方の実家にお墓があるけど、今年も忙しくて帰省できそうにない
・遠方に引っ越して、お墓の手入れがなかなかできない
・高齢・おケガなどの理由でお墓のお手入れが困難
・休みが取れずお墓のお手入れになかなか行けない
・台風や大雨があったのでお墓の状態が心配
・お盆やお彼岸、父の日、母の日などにお墓のおそうじをプレゼントしたい

 

具体的な費用はいかほど?

1)お墓参りだけのもの
お墓の清掃や花などのお供えなどを行います。
こちらのサービスの相場は、1万円~2万円ほどです。


2)状況確認のための写真撮影だけ
3千円~5千円

 

 


お墓参り代行業者を利用するメリット

遠いところにいながら供養できる安心感が得られる

遠いところにいながら供養できる安心感が得られる
自分はお参りをしなくても、代行業者がお供え物をして線香をあげて
もらうことができます。


お墓の現況が把握できて安心できる


台風や災害の後などにお墓の確認ができないと、
「倒壊していないだろうか」「雑草が生い茂っていないだろうか」などと
不安になります。
が、写真で現況確認ができれば安心です。

 

専門技術でお墓がきれいになる

専門業者や石材業者にお墓参りを依頼すれば、墓石やお墓周りを
驚くほどきれいにしてくれます。


たまに訪れ、しかも短時間しかいられない実情を考えれば、
自分でお墓掃除をするよりもずっときれいにしてもらえるのです。

 


お墓参り代行業者を利用するデメリット

 親戚などに納得してもらえない場合がある


「きちんと自分でお墓参りするのに意義がある」と言われて
しまうことがあります。

 

f:id:akibon-cocoan:20200813210700p:plain

ご先祖様に直接顔を見せられない


親類一同が集まれるいい機会なのに、
ご先祖様に子孫の近況を報告するという役割が欠けます。

 


業者の利用はこういう人におススメ


お墓参り代行業者の利用は、以下のような人におすすめです。

  • 代行業者に支払う金額よりも帰省などの経費が負担になる場合。
  • 台風や豪雪の後で、お墓の状況をすぐに知りたい人
  • いつもお墓をきれいな状態にしておきたい人


お墓参りに行く頻度


お墓参りに行く頻度の平均は、年に2~3回です。

そのタイミングをご紹介します。

故人に縁のある祥月命日
 祥月命日とは、亡くなった月日のことで、一般的には単に「命日」と呼ばれます。
 なくなって数年の間は命日にお墓参りをする人が多いようです。

お彼岸
 春のお彼岸と秋のお彼岸にお墓参りに行く人も多いものです。


お盆
 お盆は日本で最もお墓参りに行く人が多い時期です。

 

年末/年始
 年末年始にご先祖様へあいさつに行くという人もいます。

 

 参考

https://www.lifedot.jp/ohaka-daikou/